ポケモンsvの思いつき

社会人の構築記事保管用書き溜め

【シーズン19】【レート2034】【最終141位】月と熊と猫と。

 

【はじめに】

今期は自分が運営しているDiscordサーバー内での仲間大会の運営と参加も同時進行しており、かなり充実のシーズンとなった気がします。

なかなか終盤に向けて順調なレート推移では無かったですが、最終日に2ROM1900スタートのところから、どちらのROMも2000から勝つことができました。最終日に勝てたと思えるシーズンはほんとに久しぶりでした。

結果としては自己ベスト更新となったので、記事を書きたいと思います。

【構築経緯】

ルナアーラを使用する上で毒菱+瞑想ルナアーラが1番強いと思ったのでここからスタート。

①毒菱役は、対面性能の高さと、毒菱を撒かなくても毒を付与できる可能性のあるオオニューラ。

②前期の並びで、使用感や相性がよく、グライオンでつまされないなどの理由からビルド水ウーラオス

③黒バドのアスビや、ミライドンの電気技の一貫を見た目で切るためのガチグマ。

④毒菱展開が出来ない際の起点作成として、ハバタクカミ。

⑤瞑想の積み合いなどに対して瞬間的に上から物理高火力を押していける鉢巻パオジアン。

これで構築完成。シーズンを通してテラスタイプや型の調整のみで、並びを変えることは一度もなかった。

【個体紹介】

ルナアーラ

調整意図:HBほぼ特化、残りD。

構築の軸。めちゃくちゃ硬い。

様々な持ち物の選択肢がある中で、「ウーラオスへ後出しできる」「毒菱の効かないザシアンに勝てる」などの理由から、ゴツメでの採用。瞑想で特殊方面に耐久しながら、物理に対しても対面性能を高め、エースとして申し分ない活躍だった。

テラスタイプは電気や毒も考えたが、ムンフォの打点が伸びることと元タイプとの相性の良さからフェアリーとした。テラスするしないは相手の並びを見てほぼ決められる。

 

・オオニューラ

調整意図:最速AS特化。

散々自分の過去の記事でも言及してきたが、眠りや麻痺など特定の上振れを狙うフェイタルクローは物凄く弱い。ただし、自分の場合は状態異常なんでもいいから引いてくれればOKぐらいの状況で打てるように意識した。毒手フェイタルの追加効果発動率は本来は地割れを外すより少し低いぐらいのはずだが、毒手込みで5連続未発動など、地割れだったら3連で当ててそうなこともよくあった。

ただ、このポケモンの真骨頂は猫騙しによる毒手の発動である。フェイタルなんかよりもこちらの上振れ要素をひたすらノーリスクで押し付けるのが最強だった。

ちなみに、Sを落としたザシアンがウキウキで初手によく出てきたが、石火も草分けもないやつは上からインファ2発で普通に対面勝てる。

スケショいかにもうちにきましたっていうコライドンが初手によくきたので、フェアリーテラスにしたが、今期一度もオオニューラにテラス切ってない。

 

・ウーラオス

調整意図:HB特化、余りA。

物理禁伝構築などに出してそのまま3タテ出来る性能がある。ザシアンやコライドンにも勝てるポテンシャルがある。

シーズン序中盤に、ゴツメカイリューが爆増したので、パングロで採用。挑発と絡めることでゴツメアンコカイリューを逆に起点に出来る。

また、ホウオウ絡みの受けサイクルなどに対して、毒菱を撒きながらヘイラッシャの眠るを挑発で阻止したり、貯水ドオーを起点にすることができるのも挑発のいいところである。毒毒のタイミングでテラスビルドすることでグライオンすら起点にできる。

黒バドと違ってルナアーラがイーユイに対して、テラス込みならそこまで弱くないので、アクジェの必要が無かった。

ちなみに白バドはこのウーラオス1匹で崩壊させられる。

 

・ガチグマ

調整意図:HDミライドンの流星群確定耐え。残りC、端数振り分け。

初めはノマテラチョッキで使っていたが、1匹しか持っていないガチグマを複数の構築で使い回す関係もあり、この型になった。

瞑想ルナアーラと瞑想ガチグマが同居しているのは役割被りのような気もするが、無効タイプが異なることと、展開の中でどちらか通りそうな方を通しにいくというプランをとっていたことから、ちゃんと個々に役割があったと思っている。

黒バドに出したいのに、黒バドの前でオボンを食べられないのは要検討。

 

・ハバタクカミ

調整意図:H16n−1、B特化、余りC

毒菱がささってない時の展開要因として採用。黒バド意識のノマテラで採用していたが、黒バドと対峙しても裏のルナアーラにテラスを残したいこと、グライオンやドオーに負けるのが余りにも嫌だったので、飛行テラス挑発になった。

実際はオオニューラをほぼ全ての構築に出していたことと、毒菱がささらない鋼と毒に対してカミが弱いから選出しにくいという絶妙な噛み合いの悪さから選出率はかなり低めだった。

選出した試合はそれなりに活躍したので補完としては悪くなかったのかもしれない。

ちなみに僕はS操作技として電磁波を使います。

 

・パオジアン

調整意図:意地AS特化。

前期陽気で採用していたものを意地で続投。今期も初手スカーフミライドンを礫で吹っ飛ばすことに全て成功していたが、実際やっていたのは中盤ぐらいまでで、終盤はガチグマやルナアーラを通す方に切り替えていた。

主にムゲンダイナ、ルギアなど相手が高耐久で瞬間的に圧をかけたい構築にだけ選出していた。なので選出率はカミと同様かなり低め。

行動補償がないので、かなり考えて出す必要がある。

氷柱怯みを引いた試合はあるが、氷柱怯みのおかげで勝った試合は多分3試合より少ない。

選出低めなので補完ではあるものの、要検討枠。

【基本選出と相性】

◯対コライドン 有利

〔選出〕オオニューラ、ルナアーラ、ウーラオスorガチグマ

晴れで回復量が増えることもあり、ゴツメルナアーラがコライドンにかなり強い。スケショコライがキツそうに見えて、環境のスケショ型が炎テラスへ変わったことやスケショのタイミングでフェアリーテラスを切る動きが出来るので剣舞スケショも対応可能。

 

◯対ミライドン 有利

〔選出〕オオニューラ、ルナアーラ、ガチグマ

毒菱+裏の瞑想要因でほぼ勝てる。ミライドン出てきたらラッキーまである。ミライドン出さない選出の方がきつい。

裏にキラフロルがいるタイプはオオニューラの攻撃にレッカフロルをあわせてくるが、キラフロル倒す→毒菱回収→毒が入らなかった方で詰めるの動きで対応可能。

 

◯対黒バド 不利

〔選出1〕黒バドディンルーフロル+BIG6系統なら、オオニューラ、ルナアーラ、ガチグマ

〔選出2〕初手に黒バド置いてくる構築に見えたらハバタクカミ、ルナアーラ、ガチグマ

黒バドになんらかの状態異常を入れるか瞑想を先に展開する必要がある。更に中盤増えていたアンコバドもきつい。かなり魂込めて戦う必要がある。

 

◯対白バド 超有利

〔選出〕オオニューラ、ルナアーラ、ウーラオス

毒菱を拒否する要素が白バド構築ではかなり薄いのと、ビルド挑発ウーラオスがあらゆる白バドに負けないので有利。ミミッキュシャドーレイが化けの皮貫通、耐えるためにテラスをきると呪いで退場出来なくなる。来たらボーナス。

 

◯対ザシアン 微有利

〔選出〕オオニューラ、ルナアーラ、ウーラオスorガチグマ

基本的にはザシアンに対して毒菱を撒いてインファで削り、残りはゴツメルナアーラでHPを確保しつつ突破して裏まで倒す。石火があるタイプは剣舞のスペースが無いことが多いので、ルナアーラでゴツメで倒し切れる。

よく同居してるイーユイを重く見るならガチグマ、カバやカイリュー、オーガポンなどの物理やクッションを重く見るならウーラオス

全員相手物理選出でビルドウーラ3タテもまあまあある。

 

◯対ホウオウ 五分

〔選出〕オオニューラ、ウーラオス、ガチグマorルナアーラ

毒菱を撒いてヘイラッシャを疲弊させた状態で、

挑発で眠るを阻害する。ラッシャさえ倒せれば聖なる炎で火傷しようが関係なくビルドウーラオスで割と勝てる。

五分の理由は、ラッシャの地割れを少なからず避けないといけない場面が出てくることが多いため。地割れをウーラオスが被弾しなければほぼ勝てるので、立ち回り次第で五分以上に持っていける。襷オオニューラで地割れを消費させるなどもしていた。

 

◯対カイオーガ 五分

〔選出〕オオニューラ、ルナアーラ、ウーラオスorガチグマ

月の光の回復量が雨で減るが、ファントムガードを盾に瞑想を積むことはできる。眼鏡じゃない雨なみのりなら、D+1とファントムガードで雨下月の光が追いつく。初手オーガが多いので、オオニューラで疲弊させれば割といける。案外スカーフがきついかもしれない。

 

◯対テラパゴス 五分

〔選出1〕オオニューラ、ルナアーラ、ガチグマ

〔選出2〕ハバタクカミ、オオニューラ、ガチグマ(明らかに相手が毒菱来そうな時)

如何に毒菱の撒き合いを制するか、如何に先に展開するかが重要。エルフーンなどの対策要因もさっさと排除する。

瞑想ガチグマがテラス依存なしで高火力を出せる&真空波もあるのでここを通しに行く。

五分だとは思うが、個体数が少ないこともあり、自分が当たったパゴスには割と負けてない。

相手に毒菱要因がいた時は、オオニューラを裏から出すこと。

 

◯対ルナアーラ 五分

〔選出〕オオニューラ、ルナアーラorガチグマorパオジアンから2匹

ミラーなので五分の評価。相手に毒タイプや毒菱要因がいなかったり、ルナアーラが拘っていた場合は有利。催眠も確率も含めて微有利だと思っている。

 

◯対ルギア、ムゲンダイナ 不利

〔選出〕パオジアン、オオニューラ、あと1匹は相手を見て選択

基本的には毒菱と組まれているので、かなりキツい。パオを押し付けて数的有利を取るしかない。一応立ち回りでどうにかなる範囲内だが、TODも視野にいれることも含めて不利。

 

【最後に】

ここまで読んで頂きありがとうございます。子育てや仕事に勤しむ人たちの参考や励みになれば嬉しいです。

そして、僕にルナアーラを使うきっかけをくれた、社会人鯖の仲間大会でチームを組んだ2人へ大いなる感謝を。

 

【今期2000チャレの軌跡という名の愚痴】

1回目。対ザシアン。イーユイに、瞑想1積みルナアーラがテラスムンフォ押したタイミングで怯んで負け。結果的にこの怯みでイーユイが削れなかったせいと、襷キノガッサにタネガン当てられまくって負ける。ブチギレ。

2回目。対カイオーガ。瞑想1積みルナアーラが、雷1発麻痺→なみのり急所という流れで瀕死になって負け。この辺りで頭おかしくなり始める。

3回目。対黒バド。スカーフ黒バドのサイコキネシスルナアーラを後出し。キネシスはスカーフだろうなと思いつつ、保険をかけてテラス瞑想押したら即Dダウン。月の光連打でギリ受かっていたので、連打していたら、あと一回Dダウンなしでファントムガード復活するタイミングでDダウンして負け。発狂。

4回目。もう何と戦ったか覚えてない。急所引かなかったのでルナアーラで全抜きしたことだけ覚えてる。ようやく2000成功。

サブロムに切り替えて5回目。毒が入ったミライドンとHPフル状態異常なしのルナアーラで瞑想の積み合いからの、相手がパラパラうった1発目が急所に当たって負け。あー、今期は呪われてるんだと悟る。

サブロム6回目。勝ったので覚えてない。2ROM2000達成。(白目)

2000チャレ以外にもほんとに辛い試合が多かったけど、最高レート更新出来たのでいい思い出です。皆さんも諦めずに頑張って下さい。