ポケモンsvの思いつき

社会人の構築記事保管用書き溜め

【シーズン13】【レート2011】【最終260位】鉢巻×ステラ×パオジアン=超火力

⚪︎はじめに

レギュE環境は3シーズン連続2000を達成できました。また今シーズンはDLC解禁要素も盛り込んで戦うことができた点はよかったです。

最終日深夜に2ROM2000を達成しながらも、2000から1勝もできずに撤退を余儀なくされたのは本当に未熟でした。ただし、最低限の300位ぎりを決められたのはよかったと思います。

またスポンジさんに頂いたアドバイスで、やはり有利な再現性ではなく、不利な再現性を余儀なくされる場合は、例えそれが択であったとしても構築を見直す必要があることを学びました。

自分の弱さのしるしとしても本記事を残しておこうと思います。

戦い抜いた皆様、お疲れ様でした。

⚪︎構築経緯と基本選出

まず、DLC解禁要素をどうしても構築に入れたかったので、鉢巻ステラパオからスタートした。

パオジアンの永遠の課題として、カミとウーラオスが挙げられる。ここには一度引く必要があり、尚且つ対面操作技を持っているポケモンを考えた結果完成したのが、パオ、ミロ、ゴリラという基本選出である。実際、1700〜1900あたりは7割この選出でいけていた。

残りの3枠は色々紆余曲折はあったが、積み展開を一旦止められる欠伸ガチグマ、欠伸展開からのこちらの積み展開としてスケショカイリューは早々に決まっていた。

残りの1枠は展開を作りかつ、受けループにも抗えるイバンステロコノヨザル、頑丈地割れキョジオーン、スカーフすりかえオオニューラなどを通り、最終的には第二のエースかつ受け破壊できるHS瞑想クレセリアになった。

⚪︎個体紹介

カイリュー @いかさまダイス

今期は地震の必要性を感じる場面が構築の影響なのかあまりなかった。というより、地震入りを使っているとアイヘが欲しくなる。多分最速よりAに寄せた方が強い。

クレセリア @アッキの実

画像は隠密ですが、アッキで使ってました。

早いクレセなので、地震神速アンコカイリュー、ウーラオス、遅いオーガポン、メガネサーフゴーなどの上から動くことができる。

ちなみに悪巧みサーフゴーやメガネサフゴに後出しされることが多かったが、全員対面破壊した。3瞑想or2瞑想メガネアシパで、基本確2取れている。

・ガチグマ @食べ残し

B方面が馬鹿硬い熊。画像は真空波になっているが、最初の数戦以降はずっと大地で使っていた。絶対大地の方が強い。

欠伸を絡めて物理をはめたり、流したり、B方面はまじでカチカチだった。HDランドにも強い。

・パオジアン @拘り鉢巻

本構築の軸。本ROM、サブROM共にレート2000決めた試合もこいつで破壊した。

基本的に、有利対面を作った際のテラス強要圧がすごいので、そこにステラバーストがささる。これにより、ディンルー、チオンジェン、カイリューなどに対して8割以上の打点になる。

ステラバーストは普通に使ってみると思ったより火力がでない場面もあるが、鉢巻+災いの剣によって、相手のテラス、非テラス、交代の全ての選択に対して1匹持っていくことができる一手として打つことができるのが最大の強みである。

また拘りアイテムとステラの相性が悪いと一部で思われているようだが、パオジアンは技を連発しない。つまり技を打ち逃げするので、全ての技を強化で一度ずつうてるという点が非常にステラとマッチしている。

初手に炎オーガポンを鉢巻強化噛み砕くで倒したあとに裏から来たハバタクカミを、クイックターン+鉢巻強化礫で倒し、また一度引いたあとに最後にテラスを切った相手にテラバを打つなどの動きができる。

初手テラスをめちゃくちゃきるので、取り巻きもテラス依存しないことが大事。

ミロカロス @ゴツゴツメット

ドレキ→魅惑のボイスで使っていた。自分以外にミロカロスを使っていた人とマッチすることはなかった。というか、このレギュEでミロカロス入りで2回2000乗ったのは多分ただ1人なので、そこは嬉しい。

物理に対してあと投げして有利対面を作ったあと、クイックターンでパオなどに繋げる動きがシンプルに強い。またB特化しているのにDの方が高いので、瞑想のないカミぐらいなら受け切れる。

チョッキママンボウとの違いは、シンプルに居座れることである。電気テラバも剣の舞もないパオを嵌めたりもできる。まあ氷柱8/15怯みで突破されたり、エアスラ6連怯みで突破されたりと散々な目にあったポケモンでもある。

・ゴリランダー @突撃チョッキ

ハバタクカミを始めとした特殊に投げるクッション。水ポンやウーラオスに対しても強く出れる。

カイリュー、炎ポン、パオジアンなどきついポケモンがはっきりしているためそこと鉢合わせないようにとんぼで逃げるなどのプレイングが必要。相手と呼吸を合わせなければいけない。

パオジアンが不利対面を作った際に、ミロカロスやゴリランダーに一旦引いて切り返す動きをよくしていた。

苦手なポケモンをパオジアンで吹き飛ばすことによって動きやすくすることができる。初手のポケモンを鉢巻ステラパオで破壊したあとの裏からくるカミや初手カミに出し負けた時に何度ゴリラに助けてもらったからわからない。

⚪︎最後に

ここまで見てくださってありがとうございます。

二桁ってとんでもなく遠いですね、、、。