ポケモンsvの思いつき

社会人の構築記事保管用書き溜め

【シーズン4】【レート2071】【最終201位】毒菱対面破壊

◯はじめに

シーズン4も初のレート2100には届きませんでしたが、svで目標にしていた300位ぎりを達成することができました。

今回はオリジナルの調整が少ない&かなり迷走した構成なので全くしっくりきませんでしたが、参考にして頂けたら幸いです。

 

◯構築経緯

もともとはイルカマンを使ってみたくてスタート。チョッキイルカマンを軸に対面操作技を5体に仕込む構築を使っていたが、少しずつ改良するうちに6体中5体最終的に入れ替わり、イルカマンもどこかに消えた。

先に眼鏡ツツミ、エナジードクガ、ゴツメアマガが決まり、物理の崩しのカイリュー剣舞ドドゲザンまでいろいろ試していて感触がよかったが、最後の一体がしっくりこず。

最後の一体がイルカマン→ブジン→マスカーニャ→セグレイブ→コノヨザルと試して最終日はハバタクカミを使っていた。

今回はこれを使おうというコンセプトがなく、色々試しながらになったが、結局最後まで強い構築が作れなかった感が強い。

 

◯個体紹介

・ハバタクカミ@スカーフ フェアリー

ひかえめ 149(148)-×-95(156)-198(196)-156(4)-156(4)

ムーンフォースシャドーボールサイコショック、ほろびの歌

前期最終一位が調整元です。なので特に語ることはない。前シーズンでここに辿り着いているのがほんとにすごいと思った。リンクはこちら。

https://miruku8864.hatenablog.com/entry/2023/03/02/134535

・テツノツツミ@眼鏡 水

おくびょう 131-90-135(4)-176(252)-80-206(252)

ハイドロポンプ、冷凍ビーム、フリーズドライクイックターン

クイタンを採用してる関係でAもVにしてます。巷でよく言われている通り、ドロポンは当てれば強い。エナジーのツツミがドロポンに頼らないので気にならなかったのに対し、眼鏡はドロポンをあてる前提の立ち回りが必要だったり、外しに対する苛立ちがものすごかった。

技範囲と火力は凄まじいが、一貫が取れていないことが多くて技選択も含めて立ち回りがだいぶ苦しかった。ただ、カイリュー入りをはじめとしてコイツで崩さないといけない相手も多く、なおさら使ってて難しかった。多分弱い。

・テツノドクガ@ブーストエナジー 草

おくびょう 171(124)-81-95(116)-169(68)-131(4)-170(196)

炎の舞、ヘドロウェーブエナジーボール、毒菱

調整元は前期のうわっきーさんのエナジードクガ調整を使わせてもらっています。リンクはこちら。

https://note.com/porygon__x/n/nd3d4ff8fa0e2

毒菱をうつか崩しにいくかの判断がいつも難しかったことと、炎の舞の50%で展開が大きく左右されることが多かった。

上から動けるのは強かったが、地面技読みテラスをするのか諦めて毒菱だけ撒くのか、ほんとに動かし方が難しかったので考案者はほんとにすごい。

カイリュー@ラムの実 ノーマル

いじっぱり 191(196)-187(124)-119(28)-108-121(4)-120(156)

A:11n  S:+1で110属抜き

神速、地震、龍の舞、羽休め

シーズン1の時に自分が調整して使っていたものを流用。相手視点だと毒菱はドラテカイリューに見えたかもしれない。カイリュー自体は強いと思うし相手のカイリューがめちゃくちゃきつかったのに自分が通すとなるとなかなか難しかった。

龍舞一回で抜けない相手が増えたのでHP管理も難しく、パラドックス環境はかなり窮屈だった。上位勢で遭遇したチョッキ特殊カイリューや、竜舞炎テラバに流星群をしこんだカイリューなどここからは新しい方が強くなると思う。

・ドドゲザン@黒い眼鏡 悪

いじっぱり 207(252)-198(196)-140-72-113(60)-70

HB:セグレイブの地面テラス地震確定耐え

HD:ハバタクカミの妖テラスムンフォを大体耐える

ドゲザン、不意打ち、剣の舞、ハサミギロチン

本構築の破壊神。まじで火力壊れてます。+2悪テラスで総大将がのればアーマーガアもカバルドンもみんな持っていける。妖テラスされてもハバタクカミも+2不意打ちで確定1。めちゃめちゃ3タテしまくってくれた。

剣舞ギロチンなので受け構築の破壊性能も高い。ラストドドゲザンで無理やり舞ってから、相手3体HPマックスを全員一撃で3タテしたのは気持ち良かった。

不意打ちは択を生むが、わりと不意打ち択は得意なので7割以上は通せてた気がする。そもそも毒菱のおかげでスカされても不意打ち連打でいい場面を作れるのがものすごく強かった。

・アーマーガア@ゴツゴツメット 格闘

わんぱく 205(252)-108(4)-172(252)-65-105-87

アイアンヘッド、ボディプレス、とんぼがえり、羽休め

要検討枠。というよりほんとに動かし方が難しい。今までのシーズン全てでゴツメサーフゴーに頼ってきたので火力のないゴツメ枠の動かし方が難しかった。

蜻蛉返り自体は強いが、技スペが足りなくて最後まで技構成は何が正解かわからなかった。そもそもアーマーガアよりもはまるポケモンがいそうな気がする。自分には向いてなかった気がする。

 

◯使用感

とにかく構築自体にしっくりきてなかったので何が正解かほんとにわからなかった。ツツミ、ドクガ、ドドゲザンって投げ方を1番した気がする。

この構築はほんとに相手のカイリューがきつい。というのもこのアーマーガアでは全てのカイリューに勝てなかった。スカーフハバタクカミで多少マシになったが、そうなると相手のドドゲザンの処理がアーマーガア頼りなところもかなりきつかった。

基本はドクガで荒らして、ツツミやドドゲザンを通していく形になるが、最終盤は全部の相手がきつくて、結局メインロムの方は2050から1960まで落ちてしまった。

なので伸び代が逆に満載の構築だと思います。

 

◯最後に

ここまでみてくださってありがとうございます。厄災環境がんばりましょう。